歩美が指名手配犯とそっくりな男性を目撃して自宅を突き止め、少年探偵団が様子を探る話。
指名手配犯とよく似た人物を見かけたら、その時点でまず警察に通報すべきなんだよな。本当に指名手配犯なのか調べるのは警察の仕事なわけで。民間人が捜査のまねごとをするとかもってのほか。危ない目に遭うかもしれないというのもあるけど、そもそも許されていない。他人の家を覗くのはダメだし、他人の家に無断で入って捜索するのは犯罪になるんだよ…相手が犯人だとかそんなのは言い訳にならないんだよ…。
コナンとしては事件や謎にはどんなことをしても首を突っ込まずにはいられないんだろうけど、せめて少年探偵団には正しいことを教えてあげてほしい。今回なら「警察に通報しよう」と。「おまえらは帰れ」だとコナンだけ抜け駆けずるいってなっちゃうよね。こいつら下手に成功体験を積み重ねてるからやっかいなんだよな…危ない目に遭っても怒られてもちっとも懲りない。今回のも結果的に成功体験になってしまったみたいだし。でもこんなことをつづけてたらマジでそのうち死ぬぞ。
指名手配犯にそっくりなひとがかわいそうすぎた。何度も通報されて、取り調べを受けて、ひそひそ噂されて…何も悪いことをしてないのに、常にマスクをしてビクビクしながら生活しなければならないなんて。歯医者に行くのも躊躇ってしまうとか。あげく本当の指名手配犯に突き落とされて殺されかけるとか。でもこれからは普通に生活できるようになるだろうしよかった。この5年間は戻らないけどね…。
元太は味覚だけでなく嗅覚もかなり優秀らしい。でもおいしいものの匂いしか嗅ぎ分けられなさそう笑。
“ブチ”と名乗る男から「恩返しに情報提供したい」という謎の連絡が高木刑事のところに届き、指定された公園へ向かうと、強盗計画が記されたメモを持った男性の遺体があった話。
今回は金子宝石店じゃなかった笑。あれは少年探偵団が絡んだ話でしか出てこないのかな。
高木刑事も目暮警部もピュアすぎん? 遺体に残っていたメモを何でそんなに信じ切ってるんだ。警察に情報提供しようとしたから首謀者に殺されたというなら、遺体にメモがそのまま残ってるのは不自然じゃん。何らかの意図があって残されたと考えるのが自然じゃないかな。それにそもそもブチの情報が正しいかどうかもわからないよね。ブチが嘘の情報をつかまされたとか、警察を騙そうとしていたとかもありえるわけで。
でもまあそういうメモを見つけたら、可能性が低かろうが念のため警戒しておく必要はあるよね。そのメモに書いてあることが正しいかどうかなんてわかりようがないし。別にマスコミに叩かれることじゃないと思うけど。まあ目暮警部は亀尾台を張っていれば強盗事件を未然に防げるとか言い切ってたし、踊らされたと言われても仕方がないけど…亀尾台を張るという行動自体は間違いではなかったはず。
犯人は復讐のために目暮警部の部下の人となりまで調べてたのか…怖いな…。
バードウォッチング中、一軒家で男性が刺殺されているのをコナンが発見した話。
被害者がだいぶクズだった。しかも追い詰められてもしらばっくれる往生際が悪いタイプ。彼女が生きているとわかってようやくあきらめたようだけど、もしかしたらあとで彼女が嘘をついているとか言い出すかもしれないね。まあ証拠が山ほど残ってるだろうから言い逃れはできないはず。頭の回転はそれなりに速いみたいで、アクシデントを利用しつつ上手いこと彼女に罪をかぶせるストーリーを作ってたけど、結局、その場しのぎにしかならないんだよな。
しかし…親友のギターを持ち出して親友のふりをして売りさばくのはまあわかるとして(身分証明書の提示は求められなかったのかな?)、親友のふりをして女とつきあったのはなんで? そうする理由がわからないんだけど…彼女と最初に出会ったときに親友のふりをしていたから、そのまま親友のふりをし続けるしかなかったということ? もしかして彼女はギターを売った店の店員さん?
小五郎が何のゲームをやっててもええやん。廃課金してるとかでなければ好きにさせてあげればええやん。保護者でもない蘭がむりやりチェックする必要性がわからない。名前も「毛利蘭」なら怒るのもわかるけど「RAN」だけなら別になりすましってほどでもないような。
小五郎たちが招待されて屋形船で花火見物をしていたら、客のひとりが感電死した話。デジタルリマスター版。
この話めちゃくちゃ何度も見てて。工藤新一NYの事件が目当てで買ったDVDに収録されていたし、そのうえローカル局での再放送も何度もあったし、一時はうんざりするくらい見たような気がする笑。まあここしばらくは見てなかったから久々ではあるんだけど…トリックもストーリーもほぼ覚えてた。
今回は警視庁捜査一課の刑事でなく警察官が来ているのが印象的。まだ殺人事件かどうかもわからないから、というか事故の可能性が高いから、捜査一課の刑事は来ていないってことなんだよね。わりとめずらしい気がする。殺人事件でなくても捜査一課の刑事が来てることが多いし…。
殺人事件はともかく(?)、屋形船が管理責任を問われて営業停止にならなくてよかった。真面目にきちんと点検していたのに、犯人のトリックのせいで責任をとらされて営業停止にされたらかわいそうすぎる。でも屋形船で人が亡くなったのは事実だからキャンセルは多そうだし、しばらくは予約も入らなさそう。どっちにしてもかわいそうだな。
小五郎のことを「調子だけは打ち上げ花火並み」とかコナン上手いこと言うね! それは確かにそう! まあ小五郎も身内に危機が迫ったときには本気になるんだけど…ただ、滅多にない笑。
ハガレンアニメを見てから、サヨリの声がエド役の朴璐美さんだと気付いて、おお! と思った記憶。エドと声が同じだとはわからなくて声優さんすごいなと思ったり。
絶景を見るために鷲雄山の山頂に向かう途中、寺で雨やどりをしていたら、行方不明になっていた僧侶の遺体を発見した話。
半紙を丸めただけであんな人魂みたいにきれいに炎が浮かぶのかな。理論的にはそうなるんだとしても、現実でやろうとしたら環境などの不確定要素もあるし、なかなか理論どおりにいかなかったりするよね。わたしもちょっとやってみたいなという気持ちはあるけど、危なそうなのでやめておく笑。
夜な夜な仏像を彫ってレプリカとして売っていたってすごいな。そんなに明るくなさそうな隠し部屋で、本物と見紛う出来映えのものをあんなにたくさん作って。朝早くからおつとめとかあると思うけど寝る時間はあったんだろうか。どのくらいのペースで彫ってたんだろうか。おいくらくらいで売ってたんだろうか。僧侶より彫刻家とかそっち系のほうが向いていたのでは…。
蘭は平次に告白させようと夕焼けの絶景をまえに二人をセッティング。でも本人から頼まれたわけでもないのにそこまでするのは余計なお世話でしかない。二人には二人のタイミングがあるんだから。だいたい友達に見られながら告白なんて普通に嫌じゃないのかなぁ。まあ平次はただ単に忘れていただけのようだけど。
「ほな帰ろか」「せやね」の二人はよかった。これを見ると無理にくっつけるのはやっぱり違うよなって思う。
でも蘭は「次こそは絶対に告らせる!」とか意気込んでいて…うわぁ。自分がそういうことをされたらどう思うか考えてみてほしい。園子が一方的に場をセッティングして新一に告らせたとしたら、蘭としてはうれしい? 微妙な気持ちにならない? 告白なんて他人がやらせるものじゃないと思うんだ。本人の自由意思に任せるべきだと思うんだ。
山頂の絶景を見るために鷲雄山を登っていたら雨に降られ、途中の寺で雨やどりをする話。
これ青山剛昌先生のプロフェッショナル仕事の流儀でネタバレくらったやつだ笑。犯人はわからないけどトリックの一部は覚えてる…!
蘭は余計なお世話を焼きすぎる。両親を復縁させようとするのは家族だからまあいいとして(でも逆効果のことが多い)、頼まれてもないのに友人をカップリングするために画策するのはどうかなぁ。もどかしいのはわかるけど、アドバイスするくらいにとどめてあとは見守っておくのがいいんじゃないかな。自分だってまだ両思いじゃないのに勝手に余計なことされたら嫌じゃない? 親友の園子にも新一が好きだということを話してなかったようだし(でもバレバレ)。
蘭と新一がつきあうことになったということは、和葉にまだ言ってなかったんだっけ? そうだっけ? 言ったような気がしてたけど、よく考えてみたら言ったのは新一に告白されたことだけか。自分のことのように涙を流して喜んでくれる和葉はええ子やなぁ。
寺を舞台とした事件はこれまでいくつかあったせいか、なんかいろいろデジャヴが…折檻部屋とか、僧侶が行方不明になったとか、僧侶の遺体がいきなり出現したとか。僧侶もこんな名前のひと前もいなかったっけ? ってなってる。人魂は寺ではなく犬伏家の事件の炎と似てるなと思った。あれとはトリックが違うけど。
小五郎は娘が心配でついてきたとか良い父親じゃないか。山登りでヘトヘトになって呆れられていたのにはちょっと同情する。徹マンをやってなかったとしても、あのメンツについていくのはなかなか難しいんじゃないかな。みんな身体能力が高くて体力もめっちゃありそうだし、何より年齢が違う……三十代後半ともなれば体力が落ちるのは致し方ないわけで。ちょっとは思いやってあげてほしい。
平次はここで和葉に告白するつもりなのか。蘭やコナンがいたらしづらいような気がするんだけど、そのあたりは気にしないんだろうか。それにいくら絶景でも殺人事件のあとで告白されるのは微妙なような…。しかし告白しようと赴いた先々で事件が起こるってどうなってるんだろうね笑。
素人演芸大会ゲストの落語家が刺された事件。デジタルリマスター版。
小五郎が素人演芸大会に出るために、落語に詳しい目暮警部にいろいろ教えてもらっていたのかな? 服装がいつもと変わらないのでわからなかったけど、目暮警部は非番だったんだよね?
小五郎が一週間あっても寿限無を覚えきれないことにコナンが呆れてたけど、わたしも覚えきれないかもしれない…一週間といってもこればっかりに時間を費やすわけにはいかないし。ギリギリ覚えきれたとしても、コナンみたいにすらすらとなめらかには言えないだろうな。
「目黒の秋刀魚ってなあに?」ってコナンが聞いてたけど、博識のコナンが目黒の秋刀魚を知らないなんて信じられない。わたしですら知ってるのに。知っててあえて聞いたのかなぁ…そんなことをするような状況でもない気がするけど。
犯人が何をしたかったのかイマイチわからない。おまえがいるから美弥は俺の言うことを聞かない…って美弥に懸想していたってこと? だから市松が邪魔だったの? でもなんで美弥の包丁を使って美弥に罪を着せようとしたの? 小五郎たちにも美弥のことを金目当てとか悪し様に言っていたし…。かわいさ余って憎さ百倍?
結婚式帰りの女性が自宅で殺された事件を少年探偵団が調べる話。
被害者は本当に金に汚い悪魔みたいな女だったんだ。最初は元カレが言うことだからと話半分に聞いていたけど、横領犯を脅して金よこせって言うくらいだからなぁ。つきあい始めてから本性に気付いたんだとしたらしんどいよな。別れるのも簡単ではなかったかもしれない。妹は本性に気付いていたのかいなかったのかどうなのか気になる。
しかし犯人が被害者を殺したときの状況がいまいちわからない。被害者のあとをつけて、被害者が玄関に入るときに押し入って殺したってこと? 空き巣の仕業に見せかけるために窓を開けて、遺体の向きも偽装したってこと? それならマンションの防犯カメラに被害者をつける犯人が映ってそうだけどね。調べてなかったんですかね。
ムーちゃん無事に見つかってよかったけど、事件とは何の関係もなかったのね。
元太が帰るのが遅くなって親に怒られたというのが意外だった。しょっちゅう遅くまで事件と関わっている印象があるんだけど。ひどいときは一晩中。コナンがいるときは阿笠博士から嘘の連絡を入れてもらってごまかしてたけど、今回はコナンがいなかったから連絡もしてなかったということか。
歩美、元太、光彦が仮面ヤイバーと共演できるキャンペーンに当選し、コナンたちとともに宮城県石巻市を訪れた話。
千葉刑事はいかにも捜査っぽく見えるけど実は趣味で来てるだけだろ、とか思ってたら本当に捜査だった。ごめんよ。でもこの事件を捜査していたのは特撮好きだからということね。窃盗犯&転売ヤー滅せよ。実際は作品のファンが転売ヤーということはあんまりないと思う。
歩美ちゃんをひとりで行かせたら絶対にマズいと思ったら案の定。ひとりで大丈夫と言っても小さな子なんだから誰かついていくべきだよ。そもそもお守り役の小五郎は何をしてるんだという話になる。飲んだくれてないでちゃんと役目を果たさないと。蘭だけじゃ荷が重い。
ボール射出ベルトってキック力増強シューズで蹴っても壊れないんだ…めっちゃ丈夫。でもトラックがぼよーんと跳ね返って崖上の道路に戻ったのには笑ってしまった。中の歩美ちゃんも千葉刑事のおなかがクッションになって怪我ひとつなく。そうはならんやろ。
食事のとき哀ちゃんが満面の笑みで食べてたのがめっちゃ印象に残ってる。こんな屈託のない笑顔で食べるなんてめずらしい。食べてたのは何だろう? ずんだ餅?
京都の港町で浦島太郎になぞらえた殺人事件が起こった話のつづき。
綾小路警部登場! 捜査は明日からにしましょとさっさと旅館に行ったけど、実は旅館でひそかに捜査するつもりなんじゃないかな…と思ったのに普通に温泉を堪能してた笑。自腹かな。マロちゃんを頭に乗せて温泉に入ってるのかわいすぎる。あとマロちゃんが玉手箱にシャーッてやってるのもかわいかった。何かと思ったら中にドクガエルがいたのね。
「手を触れないでください」の張り紙は、前回からやたら意味ありげで気になっていたけど、まさか遺体があったなんてなぁ。壁の中に塗り込めた感じなのかな。美駒さんがひとりでやったのかな。それにしてもあの注意書きはいろいろ雑すぎない? めちゃくちゃ浮いてるし、ただの壁にあんなことを書いたらみんな余計に気になりそう。客はともかく従業員は調べたりするかもしれない。遺体に話しかけていたというのも油断しすぎというか何というか。秘密にしたいのならもうちょっと気をつけろよ…。
美駒さんは富樫さんに靴をつかまれたことに気付かなかったの? チョコレートシロップがついていたことも気付かなかったの? あれから一晩たっているから靴を脱いだり履いたりしているはずなのに。客商売なんだからもっと身だしなみに気をつけるべきだったな。
それにしても兄の行方不明事件のために自分の命を犠牲にするとはなぁ。孤独に耐えかねてとか言っていたけど、知り合いもいたわけだしそこまで孤独というのは腑に落ちない。兄によほどの思いがあったということかな。でもそこまでしても兄の行方不明事件の真相が明らかになるとは限らない。いやまあ犯人であろう美駒さんを陥れて復讐できれば満足だったのか。
コナンの「ちょっとトイレ!」はもはや蘭も信じてなさそう笑。嘘だとわかっても行かせてあげるのは優しさなのか何なのか。本来なら止めるべきだとは思うんだけどね。まだ子供なのにひとりで知らない土地に飛び出していくなんて危ない。それも事件の真相を知ったひとが殺されたばかりだし…コナンも事件に興味津々だし…。
博識のコナンならどうして京都のお土産といえば八つ橋なのかくらい知ってそうだけどなぁ。知らないのかなぁ。
男性が行方不明になって友人たちが捜索していたところ、浦島太郎のメロディとともに船が流れてきて、その中に亀の甲羅を背負って髪が真っ白になった男性の遺体が玉手箱とともに乗せられていた事件。
ブリカキパフェ。見た目に一瞬ギョッとするけど、マッシュポテトとブリの切り身とカキフライならまあ普通に食べられるのでは? と思ったら、チョコレートをかけるんかい! せめてソースかしょうゆだろ! もしかして食べてみたら意外と合うのかなぁ。いやとてもカキフライと合うとは思えないんだが。
被害者の元カノ(ブリカキパフェの子)が殺されて連続殺人事件に発展してしまった。好奇心は猫をも殺すというやつか。あるいは本気で元カレの無念をはらそうとしていたのか。事件を詮索して何かを見つけたひとは殺されるのがセオリーだけど、明るく元気にしゃべってた子が死んでしまうと悲しい。
綾小路警部登場! そういえば京都だったね。逆光で格好良さげに出てきて笑っちゃった。マロちゃんもキリッとした顔してる笑。次回が俄然楽しみになってきた!
番組が青山先生にアンケートを送って答えてもらっています。面白かった。青山先生、こういう番組とか企画とかで関わってくれたひとによく色紙を送ってるよね。イラストまで丁寧に描いてるし、それなりに時間がかかるはずなのにいつもすごいなと思う。
青山先生お気に入りのトリックは赤井秀一の死の偽装なのかぁ。見た目で判別できない遺体は別人(指紋や歯の鑑定はトリック)というのがミステリのセオリーなんだけど、さすがにコナンが別の遺体を用意できるとも思えないし…と当時モヤモヤしてたな。でも自殺遺体を勝手に調達してきて損壊したと知ってドン引きした笑。黒ずくめの組織がやるなら驚きはしないんだけど…。
最終回のネーム気になる! 黒ずくめのボスの謎も…編集者さんが深酒しないようにしてると言ってたのには笑った。そりゃうっかり漏らすわけにはいかないし責任重大よな。聞き出そうとしてお酒を勧めてくるような人もいそう…。
名探偵コナンはYAIBA連載終了してから考えて 3週間くらいで連載を始めたという話にビックリ。連載開始時点でどのくらい設定を決めてたのかな。たぶん黒ずくめの組織のことはふわっとしか考えてなかったよね。それで連載30年以上つづいているのがすごい。
青山先生の1日のスケジュールがえげつない。食事睡眠以外はずっと仕事だ。連載以外にも劇場版やら監修やらめっちゃいろいろあるもんなぁ。ほんとお身体には気をつけてほしい。でも睡眠は約6時間と思ったよりはとってるかな。いや、締め切り前とかはもっと少なかったりするんだろうね。編集者さんも体感もっと働いてるとか言ってたし。
隙あらばラブコメには笑った。昔はそうでもなかった気がするけど、カップルが増えてラブコメ成分ももりもり増えてきてるよね。殺人事件の現場でもよくやってるもんな笑。どうかと思ったりもするものの何だかんだ面白いからね。共犯なしというのは言われてみれば確かに…犯人が複数いたというのはあっても、共犯は記憶にないかも。アニメオリジナルではたまにあるけど。
超特報は 5月30日から劇場版の最後に流れてたやつとだいたい同じかな。千速のセリフは新規だと思うけど。わたしは 二ヶ岳登頂のときに見ました。あのときはあっというまに終わってしまっていろいろ見逃した感。あらためて見たところやっぱり爆弾が出てくるっぽいよねぇ。あと爆発? 炎? で白い羽が黒い羽になるという演出も気になる。風の女神が爆弾の爆発で闇落ちしてしまうのか?(そんなわけない)
新たに萩原千速役を務めるのは沢城みゆきさん。実力のある方なので心配はしていない。でもいきなり劇場版だと戸惑うかもしれないので、そのまえにテレビシリーズで沢城みゆきさんの千速をいくつか見せていただきたい。沢城みゆきさんの千速に慣れた状態で劇場版を見たいです。
おばけを見たという話を聞き、少年探偵団が真相を確かめようとする話。
今日は24時間テレビがあるので 30分前倒しで放送…と思ってたら「愛と推理は地球を救う」とかコナンが言ってて笑った。公式Xによれば、少年探偵団が着ている服は、24時間テレビのチャリTシャツにデザインしたものと同じだとか…ほんとだ!(見比べてみた)。色はイラストの雰囲気とちょっと違うように感じたけど。
ビル屋上のおばけ。子供ならともかく、大人は普通あれを見てもおばけだとは思わないよなぁ。誰かが何かやってるんだろうなと思うくらい。ぼんやり光って見えるものなんていろいろあるし。ましてや無言電話や足跡がおばけのわけがない。どう考えても不審者だろう。おばけなんかより不審者のほうがよっぽど怖いよ。
もと子さんの門外不出のレシピノートなるものが出てきた時点で、犯人と動機がわかったような気になってたんだけど、ミスリードだったかー。息子お騒がせすぎる。母親を心配する気持ちはわからないでもないけど、やってることが不審者でしかないんだよな。いくら息子といえど不法侵入は通報されても仕方ない行動やで。
元太は無駄に食いしん坊なわけではなく、というかそのおかげかどうかはわからないけどけっこう良い舌してるみたい。ビーフシチューの味が同じだったとかわかっちゃうんだから。わたしならビーフシチューの味が似てても特に気に留めないかも。まったく同じだと断言できるほどの舌は持ってないし。
歩美ちゃんの口封じイメージがぶっとびすぎてて笑った。料理人だからなんだろうけど、それにしても元太を煮込むとかえげつなさすぎるんよ。
平次と和葉と紅葉と伊織が乗っていた新幹線で殺害事件が起こり、伊織が脅される話。
伊織は本当にあれだけで公安を辞めてまで紅葉の執事になったのか。手当てをしてくれたからとか、肝の据わりっぷりとか、紅葉に惹かれた理由は何となくわからないではないんだけど、人生を変えるほど…? と思ってしまう。実際に執事になってみてどうなんだろう。平次の動向を探ってつけまわしたり、迷惑行為でしかない新幹線の席取りしたり、いろいろむちゃくちゃなことをしているのはどう思っているのかな。世間知らずのお嬢様は何もわかってないかもしれないけど、元公安の伊織ならやっていいことと悪いことくらいわかるよねぇ。それでも紅葉お嬢様に心酔していて絶対服従なんだろうか。
それにしても平次はけっこう和葉に危ないことさせたな。相手は血まみれのナイフを持った殺人鬼なのに…しかも電話をしながら片手が塞がっている状態ではなかなか難しいよ。上手くトランクを直撃させて確保できたからよかったけど、下手すれば刺されてた。和葉には合気道の心得があるから大丈夫だと思ったのかもしれない。でも相手が武道の達人でないという保証はどこにもないし、そうでなくても失敗してしまうということは十分あり得るわけで。実際、その後にもうひとりの犯人から刺されそうになるという危ない目に遭ったし…。
あのとき紅葉はとっさに和葉を庇ったよね? ライバルで敵視している相手を身を挺して庇うとか、根は良い子なんだよな。
鶴城議員はバカなの? 秘書を殺す現場にわざわざご丁寧に見学に来るとか…何で来たんだ…誰に見られるかもわからないのに。自殺に偽装するとはいえ、自殺じゃないと見破られる可能性も十二分にあるんだし、普通は明確なアリバイを作っておくところでしょうよ。警察には圧力をかければ大丈夫という驕りがあったんですかね。
降谷は新幹線で誰と会う予定だったの? バーボンとして? 降谷零として? そして江戸川コナンを調べろというのはどこからの指示なんだろう? 電話してきた老人は黒ずくめの組織のメンバーなんですかね? 以前キッドキラーの記事が表示されたスマホを杖でガツガツ破壊してたひと? あのときなぜか江戸川コナンに怒り心頭だったっみたいけど…。何にせよ江戸川コナンのことを何かしら疑ってるというわけで、けっこうヤバいのでは。江戸川コナンには戸籍もないし、公安の降谷零なら存在しない人物だと簡単に突き止められそう。さらに工藤新一のこともラムの命令で調べているわけだから、遠からず同一人物だという結論にたどり着きそう。それを組織に報告するかどうかはわからないけども。
しかしわざわざ新幹線であんなふうに指示したのはなんでだろう。人払いして(紅葉と同じような手法?)席にスマホを置いて、すれ違いの新幹線にわざわざ席を取って、かなり面倒な方法だと思うけど…そんなことする意味ある? 普通に電話だけではダメだったの? 自分の姿を見せたかった? 姿を見せることに意味がある? でも接触はしたくなかった? どうして? わからないことだらけだ。
ところで降谷はなんで風見を連れてきたの? 何も言わず置き去りにするなら、わざわざホームまで連れてくる必要あった?
風見と伊織は同期だったのね。警察学校時代がどんなだったのか気になる…!
平次と和葉と紅葉と伊織が乗っていた新幹線で殺害事件が起こり、伊織が脅される話。
紅葉のやり方が富豪すぎて怖い。新幹線の席を全部予約して平次たちの2席だけキャンセルするとか、高校生のやり方じゃないんよ。平次と親密になるためなら金に糸目をつけないということか。そのお金は紅葉の個人資産なんだろうか。まあ親に頼んだとは思えないから個人資産だと思うけど…どのくらい持ってるんだろう…どうやって貯めたんだろう…下世話なことだけど気になってしまう。
しかしそのせいで新幹線を予約できなかったひとがいただろうから、迷惑行為だよな…そもそも新幹線は1人1席しかとってはいけないはず。金を使うのはいいがルールは守れよと言いたくなる。
伊織はなんでもかんでも紅葉の言いなりなんだろうか。ルール違反や迷惑行為をしようとしたら諫めたりしないのかな。平次たちがこの新幹線で東京に行こうとしているのを聞きつけた、というのも怖い。見張ってるの? 盗聴してるの? ハッキングしてるの? それも紅葉の命令なの? 伊織は本音ではどう思ってるのか気になるところ。
誰のものかわからない放置されたスマホが鳴ってても、わたしなら取らないぞ…せいぜい車掌さんとかにおしらせするくらい。普通のひとは応答するの? これ伊織が取らなかったらどうなってたんですかね? (元)公安の伊織を名指ししていたくらいだから、他にも伊織と連絡を取るための手段は考えていたのかな? でも伊織が乗ってることに気付いたのは偶然なんだよな…。
紅葉の祖父は元総理。それで公安だった伊織が関わっていたということね。紅葉によれば、祖父はいろんなひとから恨みを買っていたらしい。仕事上のこともあるだろうけど、紅葉みたいにやりたい放題やるひとだった可能性もあるな。
公安時代の伊織が見られたのはうれしい。3年前はまだ公安だったのか…もっと昔から紅葉の執事をやってたのかと思ったら、わりと最近じゃん。伊織が大岡家の執事になってから3年にも満たないのね。このとき紅葉に手当てしてもらって話をして何か琴線に触れたから、紅葉の執事になったということ? 元公安が執事になって紅葉についてくれれば護衛にもなるし、大岡家としてはありがたいだろうけどね。
平次は紅葉にデレデレしすぎ。和葉に告白しようとしているのに、その和葉のまえで紅葉にデレデレしているのがどうにもモヤる。胸を押しつけられても離れようとせず鼻の下を伸ばしてさ…男子高校生なんてそんなものなのかもしれないけど、女子目線からしたらやっぱり嫌なんだよ。つきあっても誘惑に負けて簡単に浮気しそう。
園子に誘われてコナンと蘭が参加した財閥当主の結婚式で、新郎新婦が射殺された事件。デジタルリマスター版。
結婚式や披露宴での様子からすると、別に姉弟仲が険悪というわけではなさそうなんだよね。弟は金のためだけに計画的に姉を殺したということなのかな。怖い。頼んでも何もしてくれなかったって、そりゃ婚家の金を当てにして無心してこられても普通は断るよ。そもそも自分の一存では出せないだろう。夫に頼んだらもしかしたら肩代わりしてくれたかもしれないけど、そんなことしたらますます調子に乗って無心してきそうだし。
弟はトリックを使ってうまくやったつもりなんだろうけど、けっこう雑に思える。夫が先に死なないと遺産が手に入らないということがわかっているなら、本当に夫を先に殺すべきだったのでは。すぐに検視とか鑑定とかしたら妻がすこしまえに殺されていたことくらいバレそう。もっときちんと念入りに計画を練ってからやればよかったのに。何も焦って結婚式の日に殺す必要はないんだし…いや、借金で一刻も早く金がほしかったのかもしれないね。
しかしこの別荘はどこなんだろう。目暮警部たちが来てたから東京なんだろうけど、新郎が「東京の家にも遊びに来て」とか言ってたから東京じゃないのかと思ってた…。
蘭は殺人事件でなく体重が2kg増えたことに打ちのめされていたらしい。園子は3kg。二人とも殺人事件に遭遇するなんて日常茶飯事だし、知人もそこそこ殺されてるし、そのくらいじゃもうたいしてショックを受けないのかもしれないけど…その殺人事件が起こった披露宴で食べすぎて体重が増えたと大騒ぎできる神経がヤバい…。
授業参観のまえの掃除のときに花壇が燃えた話。
江戸川文代めちゃくちゃ懐かしいな。作中では半年も経ってないけど。しかしコナンと全然似てないし、変装するにしてもなんでこんなビジュアルにしたんだろう…と何とも言えない気持ちはいまだにある。もしかしたら優作も似たような気持ちなのかも。とはいえ設定が破綻しないように一貫性をもたせるしかないわな。油断は禁物。
コナンはほんといつまで赤井に正体を隠すつもりなんだろう。隠している意味はまるでないよね。赤井はおそらく察しているし、コナンも赤井が察していることを察しているし、お互いわかりきったうえでとぼけてる状態なんだよなぁ。めんどくさい。信頼できない相手だから様子見というならまだわかるけど、赤井のことはずいぶん信頼しているみたいなのに…。
若狭先生(浅香)はコナンに目をつけて帝丹小学校に潜り込んだ…ってことだけど、どうやって教員になったのか前々から気になってる。教員免許をとったわけではなく偽装なんだろうとは思うけど、どうやって偽装したんだろう。どうやって目的のクラスの副担任になったんだろう。以前の副担任はどうなったんだっけ。そもそも若狭留美の戸籍はどうなってるんだろう。教員採用の際にいろいろしっかり確認してほしい気も…。
ポテチを着火剤にして氷の凸レンズで火をつけて花壇(花)を燃やしたということ? 太陽光を凸レンズで一点に集めてポテチに火をつけるまではわかるけど、そこからどうやって花壇が燃えたのかがわからない。油を撒いたりとか他に細工はしてなかったの? 生花はちょっと火をつけたところでそう簡単に燃えないと思うけど…あんなにぼうぼうに燃えてもくもくと黒煙が上がっていたのが解せない。
家庭用の冷凍庫で凸レンズになるほどきれいな氷を作るのは難しいはず。普通に作っても不純物や気泡で白く濁ってしまってレンズにならないと思う。不純物を取り除いた水(純水とか)を使って、どうにか温度調節して(コナンの言っていたように布を巻くとか)ゆっくりと凍らせればいいのかな。まあ科学者の哀ちゃんなら余裕でできるよね!
マリアちゃんのお母さん、先週からタブレット参観するつもりでいたのなら、マリアちゃんにもあらかじめそう言ってあげればよかったのに。そうとわかっていればボヤ騒ぎなんて起こさずにすんだのに。マリアちゃんが心配していることくらいわかってたよね…?
授業参観のまえの掃除のときに花壇が燃えた話。
そうだろうとは思ってたけど、やっぱり銃砲店強盗犯は捕まえられそうにないね。防犯カメラは店にも道路にもあちこちにあるだろうし、どこかには映ってるはずなのに。顔を隠していても手がかりはいくらでもありそうなのに。探偵が関わらないとまともに捜査できないポンコツなのかな警察は。犯人は平然と小学校にいますよ…。
APTX4869で幼児化するとずっとそのまま成長しないの? 哀ちゃんは「そんなわけないでしょ」とか言ってたけど、そのあとひどく真剣な顔してたし…心当たりというか可能性はあると思っているのかな。そういえばベルモットはずっと何十年も容姿が変わってないみたいなんだよな。APTX4869を飲んだのかどうかは知らないけど。
コンビニの店員が「シャーペンの替え芯ですね」「セロハンテープですね」とかいちいち確認するのに違和感。相手が子供だからですかね? 個人的には買うものをあんまり声に出して言わないでほしい気持ち。
花壇の燃え方がかなり激しくてビックリ。生花は水分が多いからそう簡単に燃えないはずなんだけどね。ちょっと火をつけたくらいではたぶん燃えない。あんなに黒煙がもくもくと上がってたのも普通じゃないような。ポテチを何枚か燃やしたってああはならなさそうな。うーん…燃えやすいように油でもぶっかけたんだろうか。
保護者の立場からすると、10分前とかに授業参観中止とか言われても困っちゃうよな。不測の事態なら仕方ないけど、中止にするならすこしでも早く知らせてほしいよな。まあきっとコナンが解決して中止にならずにすむんだろうけど。
鰻屋の大将が殺されかけて意識不明の重体になり、元太が犯人を見つけようと頑張る話。満点☆青空レストランとのコラボ。
元太はうなぎ(うな重)好きだけど食べることにしか興味ないと思ってたのに、いつのまにやらうなぎ博士みたいになってる…! 「土用の丑の日」をしっかりと漢字で書いたり、土用の丑にうなぎを食べるようになった歴史を説明したり、関西は腹開きで関東は背開きが一般的だということを知ってたり、豆知識もさらっと織り交ぜたり、いつもの元太とは思えないくらい知的でびっくりしたわ。このままさかなクンみたいにうなぎクンとかになったりして。うなぎのことならなんでも知ってるうなぎ博士みたいな。
犯人はデパートのひと。地雷を踏まれてカッとして思わず目打ちで刺したというのはまだわからないでもないけど、そのあと大将のふりをしてうな重を作ってたというのがすごい。目打ちを胸に刺した大将を厨房に転がしたまま、ドクドクと血が流れ出すのを足元に見ながら、何十分も平然とうなぎを捌いて焼いていたとか…途中で我にかえったりしなかったんだろうか。救助もしないでバレないよう工作とかやってるわけで、かなり悪質な気がする。
満点☆青空レストランとのコラボとのことだけど、こちら単体ではそんなにコラボ感はなかった。水樹奈々さんがゲスト声優していたくらいですかね? 最後にとってつけたように「うまい!」もあったか。あとネクストコナンズヒントがネクスト青空ヒントになってた。その程度で本編の大部分はわりと普通でホッとした。うなぎの調理シーンで実写になったりするのかなと心配していたので笑。
満点☆青空レストランのほうでは、コナンと元太がめっちゃ上手な食レポしてて笑った。コナンはともかく元太がなめらかに食レポするイメージはなかった…うなぎが好きすぎるゆえですかね。天つゆの代わりにタレと山椒でもとか言い出したのにはビックリだわ。
不動産会社社長が殺害予告の犯人捜しを小五郎に依頼する話。デジタルリマスター版
殺害予告も殺害未遂も嘘で、すべて日売テレビのドッキリかと思いきや、それも嘘だったと…眠りの小五郎に逆恨みで復讐しようとしての所業。劇団員たちは簡単に騙せるだろうけど、名探偵も簡単に騙せると思ったんだろうか。まあ騙せてたけど…普通なら調査の過程で何もかも嘘なことがあっさりバレそうな気がする。秘書の妹の話も嘘だろうし、土地を騙し取られた話とかも実態がないだろうし、そもそも会社からして存在しないだろうし。小五郎さん推理ショーのまえに話の裏くらい取ろうよ。
今回の最大の見どころはコナン迫真の泣き落とし笑。まあ泣き落としが目的ではなく、何か別の意図があるんだろうなとは思ってたけど…ペットボトルに水がたまるまでの時間稼ぎというわけね。それにしても健気な子供みたいにうるうると泣きそうな顔をしていたのは、あまりにもコナンらしくなくて思わず笑っちゃった。さすが藤峰有希子の息子、こういう普段の自分が絶対にやらないような演技も難なくこなしてしまう。コナンがどういう子か知らなければ騙されるよなぁ。
オープニングが新しくなってた。あみゅり「Poker Face」。何ともつかみどころのない曲。蘭と園子が溺れてるのが気になる。最後は無事に助かってたけど…どういうストーリーか想定はあるんだろうか。
次回は青空レストランとのコラボ。まさかそうくるとは思わなくてびっくり。どんな感じなんだろ…ときどき実写になったりするんだろうか…。
黒田管理官が語る17年前の羽田浩司殺害事件と、チェス大会のその後。
黒田管理官の「目が覚めたらこんな風体になっていたわけだ」にちょっと笑った。コナンの「目が覚めたら体が縮んでしまっていた」に通ずるものがある。でも目が覚めてあれだけ姿が変わってたらびっくりしたんじゃないかな。すぐには自分だと認識できなかったかもしれない。でも白髪になったのはわかるけど、10年近く意識不明で寝ていただけであんなに貫禄がつくもの? まあ意識を取り戻してから鍛えた部分もあるんだろうけど、顔がごつくなってるのは何なんだ。あと黒田の事故は本当にたまたまだったのかな…そんな都合良く飲酒運転で信号無視の車が突っ込んでくるかなぁ。
アマンダのボディガードは気絶させられていただけで、みんな生きていたらしい。てっきり殺されたものとばかり思ってた。でも言われてみれば確かに殺す必要はないよな。RUMとしてはアマンダを脅して思いどおりに操るつもりだったから、そのあいだ邪魔されなければいいわけで。
アマンダのダイイングメッセージはやっぱり浅香に向けたものかな。解読が無理すぎる…でも浅香にはわかってもらえるような暗号だったのかもしれない。RUMの左眼がフォトグラフィックメモリーということで警戒しろと注意喚起してるようだけど、眼に警戒しろというだけでどこまで伝わるか…。
若狭先生が自分の傘を置いていったのは、小林先生を狙撃の身代わりにするためだったということか…マジか…。RUMが制止の声をかけなければ普通に狙撃されて死んでたもんな。無関係な小林先生も平気で生贄にするんだな。子供たちが巻き添えになっても構わないんだな。目的のためなら誰がどうなろうと関係ないという感じ。銃砲店に押し入って銃を強盗するのも手段を選ばなさすぎるし…というか防犯カメラとかあるだろうし、いくらフードをかぶっていても捜査したら若狭先生が捜査線上に上がってこない? それとも警察は無能なの?
ところでコナンは若狭先生が傘を置いていったというだけで、どうして若狭先生の狙いがすべて読めたんだろうか。もともと若狭先生が狙撃されることを予想していたならともかく、そうでなければさすがに無理があるような…。いままで若狭先生が狙われているような兆候はまったくなかったし。
RUMはAPTX4869で右眼をフォトグラフィックメモリーが使えたころに戻したいらしい。どうやら幼児化(若返り?)の効果があることは知っているようで…。ところで義眼になった左眼は若返っても元に戻らないんだろうか。
赤井務武はMI6の諜報員で、友人である羽田浩司の父から息子の死の真相を明らかにしてほしいと頼まれたらしい。浅香とどういうつながりなのかはまだ不明。おそらくアメリカで羽田浩司の事件を調べているときに知り合ったんだろうけど…。そういえば赤井秀一はどうしてCIAじゃなくFBIに入ったんだろうと思ってたけど(国外の諜報活動はCIA担当)、当時は相手が国際的な犯罪組織ということを知らなくて、務武がアメリカで事件を調べていて失踪したからアメリカで捜査するためにFBIを目指したということかな?
黒田管理官が語る17年前の羽田浩司殺害事件。
17年前の50年前(つまり67年前)の烏丸蓮耶のパーティーのとき、RUMはまだ子供だったけど、すでに父親からRUMのコードネームを受け継いでいたとか。67年前に子供だとすると現在は70代から80代前半くらいか。そして左眼(若いころは両眼とも)はフォトグラフィックメモリーの類いらしい。映像記憶とか瞬間記憶能力とか言われているやつですね。でも脳じゃなくて眼が記憶するの? どういう原理? キュラソーを右腕にしたのは、自分がなくした左眼の代わりにするためだったということか…いまさらながら納得したというか腑に落ちたというか。あの当時からRUMのこの設定があったということですね。
アマンダは浅香を守るために自分から毒薬を飲んだのか。本当に娘のように思っていたんだな。腕時計とナイトの駒のダイイングメッセージは浅香に向けてのものだったのかも。他のひとには簡単に解読できないけど、アマンダと親しい浅香ならわかるようなものだったのかもしれない。知らんけど。
それにしても浅香が強すぎて笑った。あっというまに黒田のあばらを折ってるというね。そういえばあの降谷でさえ伸してたんだっけ。かなり戦闘力高め。
羽田浩司からもらった将棋の駒を肌身離さず持っているのは、いつか反撃するためのお守りとしてということか。身を潜めて、いろいろ調べて、何かをつかんで、若狭留美として帝丹小学校に来たんだろうけど、いまだに羽田浩司を殺した犯人は黒田だと思ってるんですかね。RUMのことはどういう認識でいるんだろう。毒薬を作ったのがエレーナだということには辿り着いてるみたいだけど…そして灰原哀がエレーナの娘に似ているということも。APTX4869でまれに幼児化するということには気付いているんだろうか。赤井務武との関わりはこれから出てくるのかな。
しかし17年前にスマホかぁ…いまさら言うのは野暮だとわかってるけど…。
チェス大会の参加者がボウガンで殺され、同じチェス大会に参加していた白鳥警部が被疑者のひとりになる話。
ダイイングメッセージ難しい! コナン並みの頭脳がないと解けないだろ! まずクロスワードのマスをチェス盤に見立てるというのが思いつかないし、この被害者がナイトの駒をどう置くかを知ってるひとじゃないと解けないし、キングサイド→王側→おうがわ→おおがわら→大河原というのもなかなか無理がある。まあ本人が「キングの大河原」と日頃から言ってたなら連想できるのかもしれないけど。それにしても胸を射抜かれながらよくこんな面倒なことを考えて実行できたよな。いっそ雑誌とかに犯人の名前をそのまま書いておいたほうが伝わる可能性が高かったのでは。犯人が戻ってくるとも限らないし、戻ってきても気付かないかもしれないし。
アメイジンググレイスで罠にかけられたひとは何も悪くないのにかわいそう。スマホを鳴らしたのは自分だと疑いの目で見られて精神を病んで自殺してしまったと。繊細すぎる気もするけど、たしかにやってないことの証明は自分ではなかなかできないからなぁ。つらい状況ではあると思う。
若狭先生、あいかわらず小学一年生にめっちゃ怖い顔で詰めてくるな。でも哀ちゃんが幼児化していることを察してそうな物言いなんだよね。でも哀ちゃんは怖がっても驚いてもないという。若狭先生が灰原哀について何を知っているのか、どうやって知ったのか気になるし、哀ちゃんが若狭先生について何か知っているのかも気になる。
17年前のことがすこし。若いときの黒田は髪が黒いというだけでなく、いまとだいぶ雰囲気が違うな。17年前の羽田浩司殺害事件の現場ホテルにいたらしい。アマンダ・ヒューズとレイチェル・浅香と羽田浩司の関係も明らかに。羽田浩司と浅香はそう親しいわけではなかったんだな。形見のように将棋の駒を持ち歩いているから、どういう関係なのかと思っていたけど…羽田浩司は浅香のことが好みだったらしい。めっちゃ睨まれてたけどニコニコしてた。気の強い女性が好みということかな。
RUMも「疑わしきは罰せよ」とか言ってたね。ジンのモットーかと思ってたけど、組織全体がそういう道理で動いているということか。
若狭先生が小林先生の傘を曲げたのはわざとだよね…? 防犯カメラが自分を追うような動きをしていたから、誰かに見張られていると気付いた? 誰かに狙撃されようとしていることまでわかってた? 自分のではなく小林先生の傘を曲げたのはなぜ?
チェス大会の参加者がボウガンで殺され、同じチェス大会に参加していた白鳥警部が被疑者のひとりになる話。
今回はまだ17年前の羽田浩司殺人事件については語られなかったけど、思わせぶりな過去回想がチラチラとはさみこまれてた。どうやら若狭留美だけでなく黒田兵衛も現地でガッツリ関わりがあったようで。今回の事件が解決したあとに17年前の真相を語ってくれるのかな? RUMもなぜか来てるようだし何かが起こりそうな気配はある。
若狭留美はいろいろと隠す気あるんだろうか。ちょいちょい瞳孔かっぴらいた殺意高めの表情で詰めるよなぁ。すくなくとも小学一年生の教え子にする顔じゃない。それでも哀ちゃんがまったく怯えてないし怪訝にも思ってなさそうなのが謎ではある。以前、若狭先生のことを好きだとか言ってたし…もしかしたら若狭留美の正体を察していて、彼女の過去にエレーナつながりで何か好きになる理由があるということ? でも若狭留美はエレーナを恨んでるっぽい感じだったような…そもそもどのあたりまでわかってるんだろう。哀ちゃんがエレーナの娘ということは察してそうだったけど、APTX4869で幼児化していることまでわかっているのか?
白鳥警部はチェス大会に参加。執事に逐一結果報告するとかマジおぼっちゃま。どういう家系なんだろう。チェスの腕前はわからないけど、小林先生を呼ぶくらいだからそこそこ自信があったのかな。どうせならいいところを見せたかったよねぇ。なのに初戦であっというまに負けて、お守りとしてもらったキーホルダーを落とし、あげく殺人事件の被疑者になってしまうとか、いいところがまるでなくて不憫すぎる。わざわざ休暇をとって参戦したチェス大会で対戦相手が上司というのも嫌すぎる笑。ところで黒田兵衛がこのチェス大会に参加したのはただの偶然なんだろうか…?
大河原さんが「わたしの名前はキングの大河原」とか言ってたけど、ちょっと意味がわからなかった。「大河原の大」=「王」=「キング」ってこと???
殺された被害者がハサミを握っていたという、17年前の羽田浩司殺害事件と似た状況の事件が起こった話。デジタルリマスター版。
ガラスのコップに印刷された文字で犯人の名前を残そうとか、ケモメカニカル効果を使おうとか、犯人に気付かれないよう切り取った文字のほうを処分しようとか、ケモメカニカル効果のヒントとして蛇口の水を出しっ放しにしてはさみを握っておこうとか、今際の際にとっさにいろいろと難しいことを考えて実行できるのがすごいな。でもわかりにくすぎて名探偵でもいないと解読してもらえないけど。もしかしたら名探偵のいない現場では、解読されなかったダイイングメッセージがたくさんあるのかもしれない。この世界では今回にかぎらず常人には解読不可能だろうというダイイングメッセージが多いし。
トイレを借りて、ブラックジャックを作って、衣服をぜんぶ脱いで、被害者を呼びつけて襲って、風呂場の脱衣所まで追いかけてとどめを刺して、シャワーで血をきれいに洗い流して、トイレットペーパーで拭いて服を着て…ってかなり時間がかかってる気がするんだけど、ボディーガードは不思議に思わなかったんだろうか。というか悲鳴とか物音とか何も聞いてないんだろうか。被害者は風呂場の脱衣所まで逃げるだけの体力があるなら、悲鳴を上げるなりしてボディーガードを呼べばよかったのでは…せっかくそばにいるのに…はさみでチョキチョキとコップを切ってる場合じゃない。
次回から4週連続で17年前の真相を放送するらしい。羽田浩司殺害事件の全容がようやく明らかになる…のか…?
二ヶ岳登頂。家族がまだ観てなくて観たいというので一緒に行ってきました。きのうから始まった追加映像(超特報)が目当てというわけではなかったんだけど、結果的に見られてうれしいです。映像的には走行中の道路と羽という感じでキャラはいっさい出ないし(そうだろうなとは思ってた)、そんなにたいしたものではないかな。音声というかセリフはちょっと気になる。
超特報にそういうのがあったわけではないんだけど、次回劇場版に千速がメインで出るなら、萩原や松田も何やかんや過去回想なんかで出てくるんじゃないかなと思ったり。それに絡んで降谷零も。千速はあんまり好きではないんだけど(わたしどうも女神とかエンジェルとかマドンナとか作中で持ち上げられているタイプが苦手らしい)、警察学校組が関係してくるのなら楽しみだ。
100億円突破イラストも無事にいただけました。まゆって誰だよという感じですがわたしです笑。あたふたしてたらうっかり本名をいれかけてしまって、まあいいやと…。場内が明るくなってからだったし、早く出て行かないといけないような雰囲気で焦ってしまった。
殺された被害者がハサミを握っていたという、17年前の羽田浩司殺害事件と似た状況の事件が起こった話。デジタルリマスター版。
17年前の羽田浩司殺害事件のおさらい。まだだいぶピースが足りてないようで輪郭がはっきりとしない。天才棋士がチェスの大会というのにも何か意味があるんだろうか。赤井秀一の父親(赤井務武)はこの事件を調べていて消息不明になったらしい。FBIではないとのことだけど、じゃあ何なんだろう…探偵? あと羽田浩司関連で言えば(この話ではないけど)若狭留美が羽田浩司の将棋の駒を持ち歩いてたというのもあったっけ。そして若狭留美が赤井務武と会ったことがあるみたいな。彼女が浅香だとしたら組織の一員ではなさそうな…哀ちゃんの組織レーダーも反応してないし。
哀ちゃんは沖矢昴が盗聴器をしかけてるって気付いてるんだよね。実際に盗聴してるのもわかってるんだよね。外す気はないのかしら。たとえ悪用しなくても無断でそんなことをされたら気持ち悪いし、許せないし、すぐにでも撤去したいと思いそうなものだけど。家でくつろげないってつらいよ。実際どこに仕掛けてるんだろう。リビングには間違いなくあって、キッチンや玄関にもありそうで、あとは哀ちゃんの個室にあるのかどうか気になる。コナンが協力者なら仕掛けることはできる。阿笠博士が盗聴を容認しているのかどうかも気になる。
コナンがどうして頑なに赤井に正体を秘密にするのかわからない。信頼できない相手ならともかく、赤井のことは随分と信頼しているようなのに。それにバレてるのならもう隠す意味はないような。とっとと赤井と情報交換して協力したほうがいいと思うんだけど。赤井のほうはむしろそうしたがってるように見えるんだけど。コナンが拒むのにはどういう理由があるのか教えてほしい。
ところで…沖矢昴の格好をしているときに「赤井さん」呼びはやめようよ。どこで誰が聞いてるかわからないんだから「昴さん」と呼ぼうよ。コナンは意外と脇が甘いというか危機感がなさすぎるのでは。
古民家宿で幻の金貨が見つかり、それを買い取ることになった実業家が殺された話。
硬貨の音がしていたのはまあトリックだろうと思ったよね。でも思ったよりややこしい科学的なトリックだった。キュリー温度は聞いたことがあるくらいで詳しくないけど、あんなに上手くいくのかな。そうすぐに磁力が復活するんだろうか。そう上手く磁石にくっついてくれるんだろうか。硬貨がきちんとぶつかってくれるんだろうか。音を立ててくれるんだろうか。あの簡易的な装置で、数回ならともかく何百回もずっと上手くいくのか疑問。
午後8時くらいに発見して、そのあとすぐに検視とかしていると思うんだけど、早い段階のわりには死亡推定時刻にけっこう幅があるな。午後6時から8時って…もうちょっと絞れないんだろうか。
コナンって蘭がいるときにかぎって口のまわりにソースをつけるよね。蘭に拭いてもらうためにわざとやってるんじゃないだろうな…。
前のときはSPY×FAMILYとコラボして、今度は名探偵コナンとコラボ…ミッション:インポッシブルなかなか節操がないな笑。わたしとしてはどちらも好きなのでうれしいんだけど! ちなみにセレッソ大阪ともコラボしてた。
少年探偵団が事件のドキュメンタリー映画を撮影する話。
歩美の絵日記事件簿もすっかりシリーズ化。歩美ちゃんが絵日記のネタほしさにどんどん暴走していってるけど、とうとうドキュメンタリー映画を撮るとか言い出したよ。「そうだ、映画を作ろう!」じゃないんよ。普通、小学一年生だけでドキュメンタリー映画を作るのは難しすぎるって。でも少年探偵団には哀ちゃんとコナンがいるから強いよなぁ。
オープニングがなぜかスターウォーズ風なのも笑ったけど、問題はその内容。米花町と杯戸町が住みたい町ベストテン常連とか嘘だろ…あれだけ犯罪が多発してるのに…と思ったらその事実を知るひとは意外と少ないってマジ? でも米花町民はさすがに自覚あるよね? ところでこのオープニングを書いたのは誰だろう。意外と哀ちゃんがノリノリで書いてたりして。
事件はなかなかヤバかった。ミルナは暗号か何か意味があるのかなとか思ってたら、そのまんま「見るな」だったとは…利用された健康系ブロガーが不憫すぎる。あんなのでうまく催眠状態にできるのかはちょっと疑問だけど、彼には効きすぎるくらい効いたらしい。催眠状態だけでなく精神に異常をきたしてるっぽいし。でも事件のときに催眠状態なら責任能力なしということになりそう。
金子宝石店はもうお約束だな笑。とはいえさすがに狙われすぎてかわいそうになる。どれだけ厳重なセキュリティにしても泥棒に入られるので、通常のセキュリティに戻すとか…同情を禁じ得ない。
例年とだいたい同じような感じ。青山剛昌先生コメント、ティザーイラスト、両面ポスター、キャラクター紹介、ストーリー紹介、キャストコメント、キャスト鼎談、インタビュー、コンセプトアート、主題歌とアーティストコメント、少年探偵団の長野探訪記、毛利小五郎紹介、長野県警組紹介、諸伏高明が引用する中国故事成語など。
毛利小五郎の来歴。14番目の標的で英理が人質にとられて発砲したとき、白鳥警部によれば所轄だったはずだけど、それってなかったことになってるんですかね。火災犯捜査係から強行犯捜査係に異動となってる。自分的には所轄だったことに納得いってないので(所轄で人質に構わず発砲して問題になったにもかかわらず本庁捜査一課に栄転してすぐに辞めたってことになっちゃう)、いっそ白鳥警部の勘違いだったというほうがいいけど…。
長野県警組キャストのスペシャル鼎談。速水奨さんが「相棒の劇場版かと思うよね」と言ってるのを見て、わたしも相棒っぽいなと思ってたのでちょっとうれしかったです笑。そういえば脚本の櫻井武晴さんは相棒の脚本も書かれてるんですよね。だからというわけではないだろうけど。個人的には内調が出てきたのが大きいかなという気がする。
監督・重原克也インタビュー。小学生のころに「名探偵コナン」を見ていた子が、「名探偵コナン」の監督をやるようになったのかぁ…すごいなぁ…。30年近くもつづいていれば確かにそうなっても不思議じゃないんだけども。実際にそういう話を聞くと何とも言えない気持ちになってしまう。いや、不満があるとかそういうのではなくて、時の過ぎる速さを思い知らされるというか。
今回フラッシュバックが多いのはタイトルを意識してかな? と思ってたら、やっぱり意図的に使っていたみたいで、答え合わせができてよかったです。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』の特番。出演はタイムマシーン3号、影山優佳、ニシダ(ラランド)。捜査会議というテイで、小五郎のこと、長野県警組のことなどをVTRとホワイトボードを使って紹介しています。バラエティ要素はそんなに多くなくて、でもツッコミとかトークは楽しくて、普通に面白く見られました。
ゲスト声優の山田孝之さんと山下美月さんのVTR出演もあり。それぞれご自身が演じたキャラや小五郎についてコメントしています。そして青山剛昌先生も警視総監ということでVTR出演されてます! ネクストコナンズヒントは「銃声」。これだけではネタバレにならないけど鍵になるような重要なことで、絶妙なチョイスでした!
大和敢助の初登場から18年も経っていたということに驚愕した。マジか。18年て…このころに生まれた子が成人してるってこと? うわぁ…うわぁ…冷静に考えてみれば、原作連載開始から30年以上、アニメ放送開始から29年以上なわけだから、たしかに18年前でもおかしくはないんだけどさ。時の過ぎるはやさにビビる。
影山優佳さん、髪型は由衣をイメージしてきたらしいけど、それなら前髪も真ん中分けしてほしかったです!
目暮警部が不倫している部下を調べてほしいと毛利探偵事務所に依頼する話。
劇場版「隻眼の残像」その後の話。鮫谷には恋人がいたんですね…でも本人が亡くなったのに恋人に婚約指輪を渡すのがいいのかどうか。婚約指輪をもらわなければ新しい恋をしたり結婚したりしやすいだろうけど、もらってしまったらずっと操を立てないといけなくなりそう。かえって枷になる感じ。彼女のことを思えば渡さないほうがよかったのではないかと思ってしまう。
それにしても目暮警部の刑事の勘って笑。全然アテにならないじゃん。女性とカフェに行った、花を買った、ジュエリーショップに行った、というだけで不倫と決めつけるのはどうかと思うよ。だいぶ弱い。うっすら疑うくらいならまだわからないでもないけどさ。それに警察内部の不祥事の調査を私立探偵に依頼するのもどうかと思う。どう考えてもヤバいでしょ。上司や監察に報告するのが筋じゃないの? 上にバレるのも避けたいようだったけど、それって本当に不倫してたら隠蔽するつもりだったからですかね?
小五郎の尾行は下手すぎ! 堂々とカメラを構えながら対象に近づいていくとか、もはや探偵失格では…いままでこれで浮気調査とかこなせてたんだろうか。
今回は大人のコナンファン向けという感じ。子供はあんまり楽しめないんじゃないかなという気がした。事件も雰囲気も絵面も全体的に渋い。コナンというより相棒(ドラマ)寄り。あと長野県警組のことをきちんとわかってないと面白さが半減すると思う。フラッシュバックを多用しているのはタイトルに入っているからですかね? 個人的にはわかりやすくてよかったです。
意識不明の大和敢助の指紋を、犯罪者とは照合したのに警察官とは照合しなかった…ってそんなことある? と思ったらこいつが犯人だったのか…なるほど。世話係をしつつ見張っていたということね。このとき事故に見せかけるとかして殺してしまおうとは思わなかったのかな。そのほうが楽だったと思うんだけど。恨みに思っていない人間はなるべく殺したくないという気持ちがあったんだろうか。
急に内調とか出てきて、しかも大変な事件なのにふわっとしか描かれていないので、個人的にはもっとしっかりそっち側も描いてほしかったなという気持ち。さらっと流されてモヤモヤする。長谷部もそうくるならもっとしっかり絡ませておいてほしかった。前回の川添みたいに…思わせぶりなシーンも見せたりとかして。内調というのも、わたしは相棒(ドラマ)を見ているのでそれなりに馴染みがあるけど、初めて聞くひとも少なくないと思うし…コナンではいままで内調なんて一回も出てきてないはず。これからは内調もときどき絡んできたりするのかな?
最後の降谷零はめっちゃよかった。ポアロのアルバイトをしながら電話でコナンのお手伝いをして風見に指示を出して終わりかとちょっとガッカリしてたら、最後の最後にめちゃくちゃ公安な感じで出てきてテンション爆上がり。ああいう容赦なく職務を遂行する一面があるから良い…これを見られただけで劇場版を見た甲斐がありました。
それにしてもみんな丈夫だよな…10か月前の敢助が雪崩にのまれたシーンを見ても、高明が崖から落ちたシーンを見ても、何であれで生きてられるのかがまったくもってわからない。高明は20メートルくらいの高所から落ちて、分厚い氷を突き破って、冷たい水に沈んで氷の下に閉じ込められたってこと? それでピンピンしてるの? 本当にどうなってるんだ…。コナンも酸素ガスボンベ(金属製)を全力で蹴ってピンピンしてるし…キック力を増強しても骨は増強されないんだし、あんなものを全力で蹴ったら普通は骨が砕けると思う。あとクライマックスのアレはそうはならんやろ。
大和敢助の死亡を確認した、って聞いてもたぶん観客は誰も信じなかったよね笑。都合上そういうことにしたんだろうなと。でも由衣があらかじめ聞かされていたとは思わなかった。紅茶の落とし方が不自然だなぁという気はしたけど、まさか死んでないとわかっててあの慟哭だとは…演技というより想像しただけでショックで号泣という感じですかね。彼女にあらかじめ知らせたのは、悲しませたくなかったというより暴走しないようにかなと思った。敢ちゃんが死んだら何やらかすかわからない危うさがある。実際、犯人を突き止めるためだけに好きでもないひとと爆速で結婚した前科もあるし。
警察の職務倫理的なのを警察のみんなで言っているシーンがあったけど、佐藤刑事よく堂々と言えるよね…と思ってしまった。当時のことについて反省の弁とかあるのかと思ったら何もなく。松田刑事を殺した爆弾犯を殺そうとしたことは忘れてないぞ。今回の犯人は計画的、佐藤刑事は衝動的、という違いはあるにせよ根っこは同じではないかな。
国立天文台野辺山をちょっと楽しみにしてたんだけど、パラボラアンテナとか星をつくるやつとか武器に使うやつだけしか出てこなくて、なんかいまいち天文台というあたりが伝わってこなくて肩透かしだった。国立天文台が何をしているのか、パラボラアンテナで何をしているのか、というあたりの説明もたいしてなかったような…。哀ちゃんが星をつくるところはよかったです。科学者になれると言われて得意げなあたりもかわいい。
そういえば敢助の目がうずいた(発作)のって何が原因だったの? どこかで言ってたっけ? わたし見逃した? 最初は電波とかレーザーとかが関係してるのかなと思ったけど、そういう感じでもなさそう?
今回、宣伝では小五郎を全面的に出してきていたけど、そこまで大活躍という感じでもなかった。たしかに眠らなかったし、射撃の腕も披露したけど、もっとこう「ここで!」という印象に残る見せ場がほしかった気もする。まあ個人的にはそんなに小五郎に期待はしてないからいいんだけど、宣伝のわりには…と思ってしまって。でも今回は長野県警組がメインだから宣伝のほうがずれてるのかも。
鮫谷がどうしてワニというあだ名なのかは何となく察しがついてた。元島根県民(出雲市民)なので鮫をワニと呼ぶというのは聞いたことがありまして。まあきっとコナンだから島根ではなく鳥取なんだろうなとも笑。
景光はただのファンサービス? 実は景光はひそかに生存してる説をまだあきらめていないんだけど、今回のあれやこれやはフラグだったりしない?
ゲスト声優は山田孝之さんと山下美月さん。でもあんまり印象に残らなかった…ということは不自然ではなかったということで、良かったんじゃないかと思います。
茶道の師範が茶室に向かう途中で殺され、その瞬間をおさめた不明瞭なデジタル写真をもとに捜査する話。
鹿威しでシャッターが押せるのかなぁ。大きくないシャッターボタンをピンポイントで押さないといけないので、かなり難しいと思う。最初はうまくいったとしても何回かやってるうちにずれたりしそう。ガチガチに固定してたんだろうか。鹿威しの戻る力がシャッターを押すのにちょうどいいのかもわからない。
デジタル写真のEXIFは編集できるのであんまり当てにはならないと思う。編集した形跡がないみたいとかコナンが言っていたけど、そんなのチラッと見てわかるわけがないし、巧妙にやれば詳しく調べてもわからないんじゃないかな。まあ今回はここは触ってなかったみたいだけども。
毛利探偵事務所に恋人のことを調査依頼したと思われる女性が、自宅マンションで服毒死していた話。
まあ本当は心中のつもりだったんだろうなとは思ってた。彼がストーカーを仕込み、そのストーカーを殺してしまったという嘘をついて心中を誘ったと。なかなか手が込んでるし迫真の演技でビックリ。やり方は杜撰だけど。でも自殺をほのめかしただけで心中しようと提案する女も怖いな。絶対ヤンデレ。もし彼の乗り換えがバレてたら、友達の言うように二人の仲をぶち壊していただろうね。何なら相手の女性を殺してた可能性もある。
探偵事務所に本人の知人男性から電話で依頼についての相談、郵便で依頼文書が届くとかあまりにも怪しすぎる。本人かどうかもわからないじゃん。まあ探偵としては依頼料さえもらえればいいのかもしれないけども。今回みたいに殺人トリックに利用されたり、あるいはストーカーに利用されたりとか、悪用されかねないんだからもうすこし警戒しないといけない気がする。
しかし、依頼人が自殺したと思われる現場に呼ばれて、小さな子供を連れて行くのはさすがにどうなんだ…出先でたまたま一緒にいたというわけではないみたいだし。
ZIP! キテルネ。敢助と高明のを見た。ゴンチャに詳しすぎる敢助にちょっと笑ってしまった。ゴンチャ好きなの? 由衣がゴンチャ好きだから詳しくなったとかだとイイネ…! 真相は不明なので勝手にそういうことにしておきます笑。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』公開直前PVが出てた。新しい映像がいっぱい。降谷のセリフがめちゃくちゃ気になる…! コナンが風見に盗聴器を仕掛けたんじゃなくて、風見がコナンに盗聴器を仕掛けた…?! 何を聞いてしまったのかドキドキですね。そしてそんな風見に対して降谷がどう出るのかも。
ところで敢助の雪崩事故、いつのことなのかはっきりと認識してなかったけど、PVの中で10か月前と言ってましたね。それから半年以内に由衣が刑事を辞めて結婚したということでいいのかな? そしてわりとすぐに夫が死んで復帰したということでいいのかな? 辞めてた期間は1年にも満たない(半年くらい?)ってことか。
ゲスト声優の山田孝之さんと山下美月さんのキャラも登場。ただそんなにしっかりと喋ってるところは出てないので、演技がどうかはまだわからない。でも山下美月さん思ったより声が馴染んでる気はした。むしろ山田孝之さんのほうが浮いているような…あれだけでは判断できないけども。
古民家をDIYしていたら白骨遺体が出てきた話。
小学一年生にDIYを手伝わせるってすごいな。遊びのものならまだしも、家なんて大事なものをド素人の子供に任せたくないぞ。壁塗りとか難しいんじゃないの? 光彦はけっこう上手そうだったけど、元太にやらせたらえらいことになるんじゃないか? もしかしてそれがわかってたから光彦しかやってなかったのか?
家の壁に白骨死体が埋まってたらビビる。でも現在の主も同じことをしようとしていたのか…そんなに遺体を壁に埋めるひとがつづくことってある? 示し合わせたわけでも影響を受けたわけでもなく偶然なんだよね。この古民家にはそういうひとを惹きつける何かがあったんだろうか。
光彦が物知りすぎる。雪見灯篭の火袋なんてわたしは名前すら知らなかったよ。観察力もすごい。コナンより早く火袋が逆なことに気付いたんだよね。説明もいつも的確だし、これで本当にリアル小学一年生だったら新一以上の逸材かもしれない。リアル小学一年生のときの新一より賢そうに見えるんだよな。
新エンディングは新浜レオン「Fun! Fun! Fun!」。えらいポップに愉快になっててびっくりした。いままでとテイストが違いすぎる。でもかわいい。哀ちゃんもきちんとノリノリで踊ってるね…!
録画した14番目の標的をすこしずつ見てるんだけど、10年前の村上の事件のときって小五郎はまだ所轄だったんだ? そのとき人質を撃ったことが問題になって、まもなく辞めたと…じゃあ警視庁捜査一課に異動になったのはそのあいだってこと? 問題になったのに栄転? 警視庁捜査一課にいたのはほんの短い期間? どうにも納得がいかなくてモヤモヤしてる。白鳥警部の認識が間違っていた可能性もあるが…どうなんだろう。
長野の虎田家と龍尾家で連続殺人事件が起こる話。デジタルリマスター版。
これラストに急に変なのが出てきて思わぬ展開になって困惑する。伏線もたいしてないし動機も納得しがたいし雑だし強引じゃない? と思ってたけど、どうやら最初は虎田由衣を犯人として話を作ってたのに、かわいいから犯人にしたくないなということで、ギリギリの土壇場で犯人を変更したらしいですね。青山先生がそう言ってるのをどこかで見たり聞いたりした。どこだったかは忘れたけど2回くらいあった気がする。確かに由衣が犯人だったほうが自然だし、ストーリーとしてはせつなさもあってよかったと思うけど、そうなっていたらその後の上原由衣はいなかったわけで…複雑な気持ちはありつつも、上原由衣がけっこう好きなので個人的にはこれでよかったと思うことにします笑。
大和敢助が雪崩に遭ったのはいつか、上原由衣が結婚したのはいつか、というのがはっきりとわからなくてモヤモヤしてる。わたしが見逃してるだけかもしれないけど(知ってる方がいらしたら教えてください!)。甲斐巡査が死んだのが6年前で、大和敢助が雪崩に遭ったのはそのあとだけど、具体的な時期って明言されてたっけ? いまから何年前とか、甲斐巡査が死んでから何年後とか。上原由衣が結婚したのは雪崩から半年以内だよね。
それにしても上原由衣がどうやって結婚まで漕ぎ着けたのか気になる。ほとんどハニトラのようなものだよね。色仕掛けだったのか、好きだと告白したのか、結婚してと頼んだのか…いずれにしても敢ちゃんが死んだと思ってから結婚しようと思い立ったはずだけど、それから数か月で結婚っていうのもすごい。虎田家はそれなりに旧家っぽいのに。もしかしたらもともと義郎から口説かれていたのかもしれないな。由衣はそれを利用しただけとか。義郎は由衣が心変わりしないうちにと結納も婚約もすっ飛ばして結婚したみたいな。でも彼は由衣が元刑事ということも知らなかったようだし、そんなに由衣に興味があったようにも思えないんだよなぁ。
あと夫婦としてどんな感じで過ごしていたのかも気になる。義郎には大事にされていたんだろうか。由衣の言い方からしてひどい目に遭ってたということはなさそうだけど。
考えてみたら虎田直信はかわいそうだな。妻が連続殺人犯で、養子は見殺しにされ、息子は殺され、養子の妻は甲斐巡査の死を調べるために嫁いでいたことがわかり、事件のあと虎田家を出て行ってしまう。残されたのは直信ひとりというね…。
きのうは金曜ロードショーでコナン劇場版をちょっと見てました。14番目の標的。録画してあるのであとでちゃんと見るけど(円盤も持ってる)。昔はBGM代わりに何度もエンドレス再生して見ていたというか聞いていたけど、最近は全然だったので久々。初期のはわりとどれも好き。人気キャラ頼みじゃないし、派手ではないけど誠実な感じがするし、ツッコミどころがあっても許せる感じだし、きれいにまとまってるし、わかりやすいし。
長野の虎田家と龍尾家で連続殺人事件が起こる話。デジタルリマスター版。
由衣は子供のころ甲斐巡査のことが好きだったんだよね。敢ちゃんよりも。でも敢ちゃんは由衣のことが好きだったのかな。少なくとも甲斐巡査はそう思っていたようで…まわりからすると態度とかからバレバレだったんだろうな。写真からすると素直になれないタイプっぽい。好きな子には意地悪ばかりしてそう。由衣と敢ちゃん(と諸伏)の子供時代がどんな感じだったか見てみたい。
謎の鎧武者を見たという娘に「なんで空手で捕まえなかったんだ」と責めるようなことを言う父親すごいな。まずは何もされなくて無事でよかったとは思わないのかな。捕まえようとしたら危険な目に遭うかもとは考えないのかな。いくら空手が強いといっても、肝心の相手がどんなヤツかまったくわからないんだぞ。蘭以上の武術の達人かもしれないし、真剣を持っているかもしれないし、飛び道具を持っているかもしれない。そこまで考えてなかったんですかね。
長野の虎田家と龍尾家で事件が発生する話。デジタルリマスター版。
長野県警組の大和敢助と上原(虎田)由衣の初登場エピソード。これ2週間くらい前にHuluで見たばっかりなんだよなー。今度の劇場版のためにおさらいしておこうと思って。デジタルリマスター版の放送があるなら早く言ってほしかった…仕方ないけど。
でもこれ登場人物が多いうえ人間関係もちょっとややこしくて、何度見ても覚えきれないし理解しきれない。顔も名前も覚えていないうちにどんどん話が進んでいって、まあいっか…と何となくぼんやり追っていくだけになってしまう。それでも特に支障はないんだけど。
敢助って最初は「何じゃー」とか言ってたけど、いまは「何じゃ−」とは言わないよね。また言ってほしい気持ちはある。
敢助は由衣のことを執拗に「奥さん」と呼んでいたけど、そう呼ばないと公私混同しそうだったからかな。ちょっと気を抜くと昔の癖が出ちゃうくらいだから…。あと勝手に結婚したことに対する腹立たしさもあるんじゃないかと思ってる。
金沢広報大使を務める女性のところへ、3年前の未解決盗難事件を匂わせる差出人不明の脅迫状が届き、彼女が小五郎に真相解明を依頼した話。
コナンはいままで誘拐されたと蘭たちに思わせたまま連絡もしないで、連絡したかと思えば、サーフィンして疲れて朝まで寝ちゃった(テヘ)ってひどいな。それがあながち嘘でもないのがまた何とも。しかしまともに説明もしないまま通話を切って、蘭のほうはこれでオッケー、とか舐めすぎでは…オッケーちゃうわ。
修理工場で働いてると車のロックを簡単に外せるの? 本当に? どうやって? 修理工場で働いたことがあるひとなら車上荒らしもやりたい放題? 怖っ…。
犯人が車を奪って逃亡するのを追いかけるコナンがめっちゃ危ない! 前にまわりこんで身を挺して止めたってこと? どうにか避けてくれたから良かったものの、そのまま跳ねたり、避けようとして避けきれなかったりしたら死んでたぞ。どういうつもりなんですかね…自分が死んでも構わないと思ってたの…?
誘拐犯がどうしてコナンに詳しかったのかは結局わからないまま。もしかして江戸川コナンが探偵で毛利小五郎の助手だということは有名だったりするの?
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』 主題歌は King Gnu「TWILIGHT!!!」。これといって良いとか悪いとかの感情はなく、ただ「なるほどなー」と思った。人気も実力もあるし無難な人選ではないかと。不満はまったくないです。いままで主題歌で不満があったのは福山雅治と柴咲コウだけかな。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』のチラシとかもらってきました。近年は人気すぎて手に入らないこともあったけど、今回は通常チラシもタブロイド的なのも両方入手できてよかった。長野県警組全事件調査レポートはおさらいにちょうどいい。あとは風林火山の最後の話がまるっと掲載されています。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』 ホワイトアウトPV。前回の雪崩よりも迫力が増してる気がする。大和敢助あれでよく生きてられたな…普通あれだけの雪崩に飲まれたら死ぬと思う。諸伏高明が落下してる? 飛び降りてる? シーンも気になる。どこにどう着地したんだろう。
金沢広報大使を務める女性のところへ、3年前の未解決盗難事件を匂わせる差出人不明の脅迫状が届き、彼女が小五郎に真相解明を依頼した話。
金沢・加賀・小松ミステリーツアーの解答篇ですね。金沢や加賀を舞台にしたのは2度目かな? 元石川県民(加賀市民)としてはちょっとうれしい。とはいえ見覚えのないところも多いんだけど…加賀温泉駅も小松駅もわたしが住んでたときとは段違いにきれいになってて、当時の面影がない。安宅海岸も昔はあんなモニュメントなんてなかった。温泉街はそもそも行ったことがなくて。金沢は数年前に観光に行ったので覚えてる。近江町市場やひがし茶屋街は再現度が高かった気がする。
小五郎に守秘義務という概念があったことにびっくり。いつも蘭やコナンに普通に話してたのに…まあ若い女性の依頼人だから知られたくなかっただけだろうけどね。本来は家族であっても依頼人や依頼内容について話すべきではないし、依頼人に会うのに子供を連れてはいかないんだな。
コナンはまた軽率に盗聴器つけてる。誰かの命がかかっているとか差し迫った事情があるならまだしも、気になるからというだけでやっていいことじゃないぞ。倫理観が欠如してる。それに一緒に観光しているつもりの蘭がかわいそうで…盗聴器ばかり気にしていて、蘭が話しかけてもテキトーに返事をしているだけ。そのうえ邪魔だからって追い払うようなことをして。これが恋人に対する扱いかと思うと悲しくなる。本当にコナン(新一)は蘭より謎を追い求めることのほうが大事なんだなぁ。
コナンを誘拐したひとは何者なんだろう。バンドのファンとか言ってたけど、3年前のあんな映像をどこで手に入れたの? それになんでそんなにコナンに詳しいの? コナンが探偵だと知っていて、毛利小五郎の助手と認識していたみたいだったし。コナンもやけに彼に懐いているというか…一緒にサーフィンして友達みたいになってるのが謎すぎてモヤる。そのあいだも小五郎や蘭に心配かけてるんだけどね。
青山剛昌先生「話そうDAY」での質問コーナーの切り抜き。紅白歌合戦での福山雅治との裏話。握手してたんだ! aikoのときといい大事なところが全然テレビに映ってないじゃん! 福山雅治さんは劇場版の主題歌を歌ってますもんね。ご挨拶しても不思議じゃない。
隻眼の残像 ゲスト声優解禁。山田孝之さんと山下美月さん。ハロウィンの花嫁の白石麻衣さんにつづいて、また乃木坂46の元メンバー。山田孝之さんは演技力あるし何となくアフレコも上手そうな気がするけど、山下美月さんはどうなんだろう…アフレコ初めてなのに「少しだけ」しか練習してないみたいでちょっと不安…。
自称“毛利小五郎オタク”のタクシー運転手が怪しい二人組を見かけ、勝手に探偵活動する話。トンチキ回。
石川元気っていちいちフルネームで呼ばれてるのおもろい。でも誰だっけ…顔には見覚えがあるけど思い出せないので調べてみたら、前回はアルマジロのトンチキ回だった。あれかぁ。今回のトンチキは前回よりややマイルドかなぁ。アルマジロはかなりひどかった覚えがある…。
神社のぼったくり感がすごかった。宝石ひとつ洗うのに10万円って…打ち上げパーティーまでやるって…でもまあ宗教なんて得てしてそういうものだよなぁ。神社ではなかなかここまでのことはやらないだろうけど、新興宗教なら普通にありそう。というか10万円どころじゃすまないかもしれない。
道路運送車両法違反、道路交通法違反、って間違ってないんだろうけど、コナンはよくえらそうに他人を窘められるなぁと思ってしまった。自分のことを棚に上げてさ。自分があちらこちらで道路交通法違反しまくってる自覚はあるのかな? と思ったそばからターボエンジン付きスケートボードで爆走してるし! 道路交通法違反!
石川元気、客商売なんだからもうちょっと身だしなみを気をつけようぜ…ケチャップあれだけ派手につけて気付かないのかよ…。
青山剛昌先生「話そうDAY」での質問コーナーの切り抜き。紅白歌合戦でのaikoとの裏話。めっちゃ笑った。aikoが麻酔銃を撃って青山先生が寝た(演技をした)らしいというのは聞いてたけど、そんなおもろいことになってたとは笑。横にいた審査員というのはどなただったんだろう。
劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』。一気にいろいろ情報解禁が来て頭が追いつかない。とりあえずメインビジュアルと予告編は見た。
やっぱりパラボラアンテナはだいぶ重要そうな感じだなぁ。でもパラボラアンテナでグルグルは別の劇場版でやっちゃってるから、似たようなことはやらないよね。どういう使い方になるのか楽しみです。今度はちゃんと電波を使うんだろうか。でも電波は目に見えないしなぁ…アニメ的には、というかコナン的にはもっと派手なことをしそう。
最初の雪崩は大和敢助がむかし巻き込まれたというやつか。犯人を追って山で雪崩に遭ったとかいう話だったよね。そのエピソードを深掘りしてくれるならうれしい。そして回想だけでなくコナンたちも雪崩に遭いそうな気配。そういえば雪崩も別の劇場版でやっちゃってるんだよな。あんまり似た感じにならないようにはしてると思うけど。
降谷零の声は一瞬わからなかった…劇場版までに慣れておきたいので、降谷零のエピソードをアニメでやってくれないかな。できれば安室透ではなく降谷零でお願いしたい。アニオリでいいので何卒…!
小五郎たちが屋久島を訪れ、縄文杉に遺体を遺棄された事件の調査をする話。
屋久島を全面的に押し出してきていたので、屋久杉が絡んだ事件なのかと思いきや、単なるヤンデレ女の暴走でした。それなら屋久島である必要はあんまりなかったような…ちょっと肩すかし感はある。それより屋久杉の密売がどうなったのか気になる。塚田は逮捕されたりしたのかな? そのまえに無事だったのかな?
それにしても犯人はなかなか狂ってた。親友だけでなく、好きなひとも、無関係の子供ですら躊躇なく殺そうとするなんてヤバすぎて。あの男のどこがそんなにいいんだろう。そして元スタントマンにしても強すぎてびっくり。銃弾を避けられて電柱を壊せるほどの蘭が勝てないなんて、只者ではない。でも小五郎には一発でやられてたんだよなぁ。油断したから…?
妖怪とかそういうのが絡むと蘭は途端に頼りない感じになる。今回もいちいちビクビクしてたし。犯人との格闘のときも、相手が山姫の格好をしていたせいで心のどこかでビビってしまって、そのせいで実力が発揮できなかったのかもしれない。知らんけど。
ところで蘭はいつまでガラケーなんだろう。新一そろそろスマホをプレゼントしてあげてください。新一がプレゼントしないと、蘭はいつまでもあのガラケーを使いつづけちゃうよ。
小五郎たちが屋久島を訪れ、縄文杉に遺体を遺棄された事件の調査をする話。
被害者の良美さん、自分につきまとっていた男が写り込んでいる写真を飾ってたのはなんでだろう。幼なじみとのツーショットなら他にあるんじゃないかと思うけど…あえてそれ? あんないかにもストーカーな男が映り込んでいる写真なんて普通は飾りたくないよね。
そのつきまとっていた男が気持ちを伝えていなかったと聞いて、コナンは「おいおい」とか言ってたけど、新一だって10年以上も気持ちを伝えてなかったじゃん。最近ようやく伝えたばかりじゃん。あんまりひとのことは言えないと思うぞー? このマイルドストーカーが長髪なことは事件と何か関係があるんだろうか? やけに気になる…。
元婚約者はなかなかのクズ。愛はひとつじゃない複数あっても仕方ないというなら、婚約するまえに相手にきちんと了承を得ておけよ。そうしなかったのなら言い訳でしかない。被害者はこんな男のどこがよくて婚約してたんだろう。屋久杉詐欺していたことも気付いてなかったんだろうか。屋久島の自然を守ろうとしていたひとなのに婚約者がこれって…。
縄文杉までのトレッキング。距離はたいしたことないけど、足元は悪そうだし数字以上に大変かもしれない。子供ならなおさら大変かもね。でも個人的に廃線を歩くのはロマンなのでテンション上がるかも。橋みたいなところはなんか壊れそうで怖いけど…。
事件の調査で来たんだとしても、せっかく縄文杉まで来たら写真を撮りたくならない? わたしなら記念に撮っちゃうと思うけどな。
ダンスパーティー中に着替えに行ったまま戻ってこない主催者が、崖下で遺体となって発見された事件。
ダンスパーティーに出たことないので知らないけど、ダンスのときに靴を履き替えるとか、アクセサリや腕時計をつけてはいけないとか、一般的なんだろうか? 他のアニメやドラマや小説で靴を履き替える描写とか見たことないし、みんな普通にアクセサリつけて踊ってるような…競技ダンスならアクセサリつけるなというのもわかるんだけども。
園子はともかく蘭は「ゲソ痕」くらい知ってるかと思ってた。いままでさんざん警察の捜査にも立ち会ってきたよね。ゲソ痕という言葉だって出てきてたような気がするんだけど。
鑑識さん、何してるのかと子供に聞かれて「ゲソ痕をマッピングしているんだよ」と答えるのはどうなんだ笑。難しすぎだろう。ゲソ痕なんて専門用語もそうだし、マッピングという言葉だって普通の子供ならわからないと思う。まあコナンが事件について異様に詳しい子供だと知ってたからかもしれんが。
ダンスをしながら崖ぎわに誘導して足を引っかけて転落させる、ってけっこう難しくないか。いくら相手が酔っているとはいえ自分より大柄の男性だぞ。女性の力で上手くいくかどうか…。
被害者がパワハラDV野郎というのは、ドリンクをこぼされたときの態度で察しがつくよね。パーティー中で招待客がいる中でも手を挙げようとしていたくらいだから、自制できないひとなんだろうな。まわりで見ているひとがいない状況ならやりたい放題だろうな。妻に対してはモラハラが主だったのかな。
湖畔にある予約の取れない大人気レストランで、客が消えた話。デジタルリマスター版。
メアリー・セレスト号事件とそんなに似てるかなぁ? 相似点は食べかけのまま人がいなくなったように見えるというだけのような。メアリー・セレスト号事件は船だったから特殊で謎だったけど、地上のレストランならそこまでじゃない。
事件関係者から刑事全員が目を離すとか何やってるんだという…あっさり逃げられて気づきもしないとか…。このあと彼が殺されたり彼に殺されたりしたら、取り返しのつかない大失態になるところだったよ。
事件を起こしたのは恩田社長の罪を暴いて父親の名誉を回復するため。小五郎の推理力も計画のうちだったと。そこまで名探偵・毛利小五郎を信じているなら、普通に恩田社長の罪を暴いてくれと小五郎に依頼すればよかったのでは…。
「口石兄吾」だから「呪」がサインってすごいな。どういうつもりで「呪」にしたんだろう。厨二病ならかっこいいって思うかも知れないけど…。
鈴木次郎吉のもとに怪盗キッドから予告状が届き、世界最大級のトルマリンが埋め込まれた王冠「海の魔女の水飛沫」が狙われる話。
やっぱり展示ケースに王冠あったじゃん! 手品だったじゃん! どうして誰も展示ケースを調べないんだろうともどかしくて仕方なかった。中森警部が調べようとしたとき古美術鑑定士に変装したキッドが止めてたけど、コナンは何でおとなしくしてるの? まずは現場を調べようとは思わないの? 普段のコナンなら王冠が消えてすぐに展示ケースに駆け寄ってそうなのに。
安室透(CV草尾毅)の電話越しではない生声が初登場。たっぷり聞かせていただきました。いままでよりさわやさがあって若々しく感じる。ただ、あっさりしすぎてちょっと物足りない気も。まあ、安室透ならこれでもいいのかもしれない。降谷零やバーボンをどう演じるかが気になるところ。楽しみにしています…!
怪盗キッドが梓に変装。梓とはたまたま鉢合わせただけなのに、梓のマスクやウィッグや衣装を用意していたって無理があるだろ! しかも一瞬で変装とか無理があるだろ! どう考えても納得がいかない。せっかくそういうものだと受け入れるようになっていたのに、シルクハットを隠す方法とか言い出すから現実的に考えてしまったよ笑。
「好きです! 梓さん!!」からの「怪訝な顔をされたほうが本人です」に笑った。梓のことをしっかり把握している安室もいいし、ブレない梓もいい。いきなり好きですなんて言われたらすこしは動揺しそうなものなのに…普段から安室がそうやってからかってるんですかね?
ラストは烏丸蓮耶? 例の烏丸蓮耶のシルエットとは違ってるように見えるけど…こないだの酸素マスクつけてた老人とも別人っぽく見えるけど…謎が増えていく。キッドキラー江戸川コナンの記事で怒り沸騰してるのはなぜ? 怪盗キッドのファンなんですかね?(違)
鈴木次郎吉のもとに怪盗キッドから予告状が届き、世界最大級のトルマリンが埋め込まれた王冠「海の魔女の水飛沫」が狙われる話。
梓が二人で、どちらかがキッドの変装。コナンはどちらが本物かわからないから二人とも確保したいってこと? 無理じゃない? たとえどちらがキッドがわかったとしても上手くいく気がしない笑。そもそも梓のまえで麻酔銃を撃ち込んじゃうのもマズい気がするし…梓ならどうとてもごまかせると思ってる?
次郎吉がなんでそんなに自信満々なのかがわからない笑。キッド確保の前祝いまでやるとか浮かれすぎでは…。でも毎度あれやこれやと自信満々で挑んでやられてるのに、凝りもせずに挑んで、今度こそはと自信が持てる強メンタルはうらやましい。
古美術鑑定士がエアダスターで吹き付けてるのがあからさまに怪しいんだけど…宝石鑑定士のおばあさんがブロアブラシで吹き付けるところは丁寧に見せてくれたのに、古美術鑑定士のほうはがっつり体で隠して見せてくれないんだもん。こっそり何かやってそう。キッドの変装で下準備中だったり?
脇田兼則がコナンに若狭先生のことで探りを入れてきた。若狭先生とはきっと過去に何かあったんだろうけど、探ってるということはまだわかってないということか。若狭先生のほうは脇田が過去に因縁のある相手(ラム?)だと気付いているのかな。変装しているのにどうしてわかったんだろう。あとラムの左目は何なのかも気になる。
キッドが王冠を消したのはどう見ても手品だよ。キッドの何もないですよ〜の手の入れ方もあからさまに手品だよ。何にせよ、まず真っ先に展示ケース内部を調べるのが普通じゃない? みんな一番大事なところを放置してグダグダしているのが理解できない。コナンも次郎吉も警察も…普段のコナンなら真っ先に飛んでいって調べてると思うんだけどなぁ。もしかしてあえて泳がせてる?
嫌がったからというだけで鑑定士の顔を引っ張るのをやめてあげるとか、警察はずいぶんお優しいですね。そんなのだからいつまでたってもキッドを捕まえられないのでは…嫌がればやめてもらえるならキッドは変装して紛れ込んでも嫌がればすむわけで。展示フロアに出入りするひとには義務づけるくらいじゃないとダメだと思う。
キッドの変装方法って考えたらダメなのかと思ってた笑。一瞬で変装したり怪盗キッドに戻ったりしてるけど、どう考えても現実的には無理だしさ。そういうものだと受け入れるしかないのかなと思ってた。シルクハットを平らにするとかそんなレベルじゃないんよ。なのにいまになってシルクハットを隠す方法とか言われてびっくりする…そんなことを言われたらいろいろツッコミたくなってくるよ笑。
ケチャップがついたら水で洗ったところでとれないと思うけど…着替えたひとはともかく、水洗いしてケチャップのあとも残ってないひとは怪しいんじゃないかな。
安室透の声は草尾毅さんでした。まわりとのバランスで同じくらいのベテランになるだろうなと思ってたので、そういう意味では納得の人選。さすがに最初はちょっと違和感があったものの、演技はかなり寄せてた印象。わりとすぐに慣れそうな気がする。
仮面ヤイバーとコラボしている海の家で、店長が殺された事件。
哀ちゃんもはや子供を演じる気は微塵もないだろ笑。薬学の知識を惜しみなく披露。一般には聞きなじみのない薬名も専門用語もスラスラとよどみなく。博士に教えてもらったでごまかせるレベルじゃないんよ。
若狭先生はやっぱり哀ちゃんの正体に気付いてそう。シェリーとしてなのかエレーナの娘としてなのかはわからないけど。でもコナンは警戒しまくってるのに、哀ちゃんはあんまり警戒していないし怯えてもいない。若狭先生のことを何か知ってるんだろうか。
コナンさん「出るとこが出て」とか言う必要あった? 別に言わなくてもよかったよね? そんなことを言う小学一年生なんて嫌だな…と思ったけど、中身が新一だと思うとなおさら嫌な気持ちになった笑。
犯行動機は弟の復讐。弟は振り込め詐欺をしている半グレグループで受け子をして、刑事に追われて歩道橋から転落して死んだとか。無理やり振り込め詐欺をやらされていたのならともかく、そうでないのなら自業自得だよなぁ。弟が死んだことで店長を恨むのは逆恨みとしか思えない。いやまあ店長もクズなんだけどさ。振り込め詐欺失敗の損害を姉や恋人に補填させようとしているあたり、いかにも半グレだなと。
それにしても仮面ヤイバーが半グレ集団とコラボしたというのがヤバいね。しかも殺人事件まで起こったという。コラボ相手のことは問題ないかきちんと調べようよ。子供向け番組なんだからなおのこと。
若狭先生はやはり赤井務武と会ったことがあったらしい。というかあれ浅香だよね? 若狭先生 37歳というのが本当だとしたら、17年前だと20歳か。赤井務武と会ったのもそのころかな。
少年探偵団が、若狭先生と沖矢昴の引率で仮面ヤイバーとコラボしている静岡の海水浴場へ行く話。
毎年恒例の新年のご挨拶。沖矢昴と若狭留美と小林先生というのはちょっと意外。長野組が出てくるかと思ったのに。沖矢昴が「まさかここまでとはな」とかいちいち赤井秀一のセリフをモノローグで言ってるの笑った。
コナンは小学校で掃除をさぼってスマホを見ていたり。学校でスマホを触るのは禁止されてないんだろうか。だとしても掃除は真面目にやろうよ。コナンっていつでもどこでも自分のやりたいことが最優先だよね。哀ちゃんに叱られてるあたりはそこはかとなく夫婦感。
少年探偵団は阿笠博士のことを何だと思ってるんだろうか。たかったり足にしたりするのが当然の存在なんだろうか。ぎっくり腰と聞いても心配すらしないで文句を言ってて、ちょっとモヤモヤしてしまった。引率とか普通はまず保護者に頼むものなんだけどね。というか保護者たちがどう思ってるのか気になる。これだけ阿笠博士におごってもらったり引率してもらったりして、申し訳ないとか思ってないのかな。
オープニングが新しくなってました。「But ノーラヴ」Rainy。コナンの主題歌としてはめずらしいタイプのような。映像もちょっと違った雰囲気で新鮮だった。ほんのりダークでスタイリッシュ。これからの展開かなと思われるものもいろいろあって楽しみです…!
元太の肺活量すげぇな。サメのうきわをふくらませるスピードがえぐかった。
海の家の人間関係がヤバそう。つきあっている二人と元カノが一緒に働いているのか。そして元カノは今カノの弟とつきあっていたけど、その弟が亡くなったと。そして弟が死んだせいで損害が出たので(なんで?)、店長が弟の関係者たちに責任を押しつけて働かせてる…のか…? 店長なんか殺されそうだなぁと思ってたら案の定。
サメのうきわに乗ってる哀ちゃんかわいい! 屈託なく笑ってる! 普通に楽しんでるのイイネ!
沖矢昴と若狭留美の探り合いは興味深い。若狭先生の人生を掻き乱した女性ってエレーナなの? どんな因縁があるの? APTX4869関係? 沖矢昴に会ったことがあるようなことを言ってたけど、マスクだってバレてるっぽいし、もしかして赤井秀一と会ったことがあるってこと? それとも赤井務武だったり? 若狭先生が肌を見せないのは銃か刀か何かの傷があるのかな? 沖矢昴のマスクの下は汗ぐっしょり…そこまで現実的に考えたことなかったけど、そりゃそうなるよね。そもそもマスクもウィッグも暑いし真夏はきついぞ。
しかし哀ちゃんが若狭先生を警戒していないどころか好意を持っているのが謎。もしかして子供のころに会ったことがあるのかな。あるいはエレーナがテープで何か言ってたのかな。でも若狭先生あんまり優しいひとではなさそうに見える…敵ではないにしても味方でもなさそうな…。
エンディングも新しくなってました。「Shooting star」WANDS。映像が哀ちゃんメインでよかった。過去映像がエモい。